決断は日が昇ってから

美味しいもの食べて寝ましょう

乳児期の子育ては

料理に似ているのでは。

 

この前リモートワーク中に、何かフォローしなきゃと、良かれと思って手伝うよと言ったら怒られた。

手伝うは違うだろ、お前の子だろ。と。最近よく見るありがちなやつだ。ただ、私としては自身の在宅ワーク中にフォローしようとして提案したので、手伝う位置付けで声をかけたんだが、それすら拒否するならもう放置したほうがいいの?、、、と議論しようか迷ったけど黙って謝った。

 

そんなことがあって、ふと、これは料理に似ているかもと思った。

ここでいう料理は調理工程以外に食材を買ってきて、カットして、そして皿洗いまでを含むものだ。

皿洗いを他人にやってもらうことが手伝いととる人もいれば、料理ととる人もいて。それは調理工程担当者を管理者として見ているからだと思うが、幼児期の育児にも近いことが言えないか、、と。

 

打つのが面倒になったのでここまで。おわり。